今度はもみの木

ある日の出来事です。荷台にたくさんの枝を積んでいるトラックが止まっていました。なんだろう?と思って見てみたら、「モミの木じゃない?」と後ろから聞こえてきてびっくり!声をかけてくれたのは、お散歩中で通りすがった感じのおじさん。「向こうに作業員の人がいたから、欲しかったらもらえるんじゃない?声をかけてみたら?」言われるがままに、木を切る音がする方に行ってみました。

ちょうど最近、大きな松ぼっくりでリースを作っていたんです。松ぼっくりだけではイマイチで、何を使ったらいいか迷っていたからとってもありがたいタイミング!!作業員さんが「幹は要らないの?」なんて冗談も言ってくれたけど、欲しいけど使い道がなくて残念!お任せの感じで切ってもらったら、予想外にも大きな一枝をいただけてしまいました。


私にとっては初めてで嬉しい出来事!!このHappyをおすそ分けしたいと思いました。ちょうど近い日にちにいつもお世話になっている、仙台の柳生にあるなごみさんのイベントに参加予定があったので、そこで無料配布を試みることに。


持ち帰りやすい小さいサイズに切って、おすそ分けさせてもらいました。時期的にも来月はクリスマス。興味を持って下さる方がいたり、これからリース作りの予定がある方もいらして、喜んでいただけて嬉しかった。おすそ分けが出来たのもなごみさんという場所があったおかげ。


色んなありがたさいっぱい!!思いがけず、一足早いサンタさんがたくさん来たような気持ちに。

最後に残る枝の中央は、樹液が出なくなるまで待ってみて、乾燥後も使えそうな状態だったら、足もみの棒を作ってみる予定です。どんな仕上がりになるのかの実験♪楽しみはまだまだ続きます。