異空間の作り方

時代の変化で同じ物を差す言葉も色々と変化してきました。例えば昔はポシェットと言っていた物がサコッシュになったり、スパッツがレギンス、チラシがフライヤー・リーフレットなどの様に。

足もみの活動関連で色々な案内をお渡しする機会があるのですが、それである日突然、会社勤めの頃のことを思い出しました。前は駅から歩いて街中の職場に行っていたので、途中のお店で興味のあるチラシやフリーペーパーをいくつかもらって、ひとりで過ごしたい気分のお昼休みに見ながら食べていた。そうするとそういえば、頭にポッカリ異空間が出来ていたのを思い出したんです。


いつもの職場でいつもの様に食べるお昼でも、紹介されている写真や文章を読みながらその世界に入っていたのかもしれない。大人数で過ごすお昼休みには、新聞の折り込み広告の物産展のようなチラシ1枚あるだけでマンネリした会話にも話に花が咲いたっけ♪


スマホではなく紙媒体ならではのよさ?!ちょっとした事が気分転換に繋がっていたことや環境の違いに気が付いて驚きました。

忙しさのあまりお昼を食べながらパソコンに向かって仕事をしていた事もありましたが、「休めるうちに休んでおかないとね!」「休んだ方が後で効率がいいのはわかってるんだよねー」なんて会話をしながら声をかけ合って休憩を取るようにしていたのも懐かしい。


そういえば、大昔いた会社にはリフレッシュルームがあって、休憩時間にストレッチをして気分転換をしている人がいたのを思い出しました。使う人が少なかったので後に廃止されてしまいましたが、朝礼の後のラジオ体操の時間なども若い頃は面倒で無駄に思えたけれど、今思えばその「ムダ」が体や心の健康のためにもよかったのかもしれません。

さてさて、では失われてしまったその「ムダ」をどうやって生み出しましょうか♪


パソコンに向き合う時間の合間に

ちょっと遠くを見る。


前ばかりを見ていたら

少し上を見て青空を眺めてみる。


猫が伸びをしてあくびをするイメージで、

腕を上げて背伸びをする。


お昼休みに5分10分だけでも

目を閉じて頭を休める。


よく目にするようなありきたりの方法かもしれませんが、たったこれだけでも気持ちに変化が出る事もあると思います。そして足もみが助けになる事も忘れずに♪足もみライフでみんなHappyになりますように。

Daisy Rose