簡単な足もみ【入門編】
今日の疲れを翌日に持ち越しにくくするために足を揉んでみませんか。初めての方は気軽にできる簡単足もみから実践してみるのはどうかな?と思うんです。
官足法の認定講師なので、本当は棒を使ってしっかり深く!揉んで下さいと言いたいですが…まずは入門編。
痛さで良し悪しを判断するのではなく、足裏療法にはそれぞれの目的があると活動中はお話させて頂いてました。
(・∀・)人(・∀・) Let's try!
【1】
裸足になって足の指を回します。左足の親指からスタート!手で足の指をつかんだらグルグルと大きく回してみて下さい。回数はお好みで構いません。例えば最初は5~10回から始めて、体の調子に合わせて。
もっと回したければ回数は自由に増やしていただいて構いません。終わりましたら今度は逆回し。その調子で親指の次は第2指、第3指~と順に続けて左足の指を全部回して下さい。
【2】
次は足首を回します。左足の指の間に握手するように右手の指を入れて下さい。そのままグルグルと足首を回してほぐしていきます。
今日1日頑張った自分にお疲れさまの気持ちを込めてゆったりとした気分で行ってみて下さい。
こちらも回数にとらわれず、体の様子を感じながら右回し左回しとそれぞれ行います。
【3】
今度は左の足の裏をほぐします。足の裏全体を指からかかと方面に。特別な決まりはなのですが、とにかく足の裏全体を行います。
板チョコをイメージして縦割りにしていったりプチプチを潰すような感じで揉みほぐしてみて下さい。
そうすると、今まで知らなかった自分の足の様子に気がつくかもしれません。塊があったり柔らかかったり。場所によってもっとほぐしたいと思う所があるかもしれません。
【4】
最後にかかとを揉みほぐします。左足のかかと全体を自分のやりやすい方法で万遍なく揉みほぐしてみて下さい。
ここまで終わりましたら、次は右足です。また【1】~【4】まで同様に行います。
いかがでしょうか。個人差はありますが、あくびが出たり身体がゆるんで楽になってくるとおっしゃる方が多いです。
明日のあなたのために、あたなの大切な人のために5分でも10分でもいいので毎日ちょっと足をほぐしてみませんか?きっと笑顔が増えると思うんです。
0コメント