良くなったり悪くなったりを繰り返して良くなっていく

官足法の勉強をしていく中で色んなベテラン先生のお話を聞いて、参考になったことが数多くありました。自分の足もみライフにも欠かせない心構えにもなったので、活動中に施術やワークショップでもお話させて頂いていました。


足もみの棒を持ってる方や、ウォークマットをお持ちの方って結構多いと思うんです。いつか誰かの参考になればとここに書き残してみたいと思います。

足を揉んで得られる変化は即効性を感じられることもありますが、根っこからの変化を求めると右肩上がりにはならないことも頭の隅に置いてて欲しいのです。


例えば50歳なら50年かけて今の身体を作ってます。長い月日をかけて成長してきました。気になってしまう余分なお肉もプラスされているかもしれません。それをたった数日で一気に丸ごと無かった事のように変化させるって難しいと思いませんか?

官足法では毎日の足もみを勧めていますが、その積み重ねが大切。気持ちにアップダウンがあるように、体調にも変化があるのは当然のこと。


調子が良くなったり悪くなったりアップダウンを繰り返しつつも、徐々に右肩上がりになるような変化をイメージしてみて欲しいと思います。