少し前の投稿でもご紹介しましたが、官足法究楽部の会報に掲載していただいたそら会長。あれから永世名誉会長特区別顧問に昇進したそうで!なごみさんの発想にはいつも驚かされます。2月はいつも「にゃごみ」になって、猫ちゃんの写真がお店にいっぱいになる「ねこまみれ」の企画で猫好きを楽しませてくれるのですが、せっかくなので私も何か猫っぽい事を取り入れたいと思いました。
去年は2月22日が開催日だった事もあり、猫の様にゆっくりと過ごしていただけたらという気持ちからがんと向き合っているご家族に20分の施術プレゼントを企画。結果的に対象になる方のお声がけはありませんでしたが、実行してみて気がつくことも多く、私にとって今後の活動のためのいい経験となりました。また機会があったら、場所を変えてでも計画したいと思います。
さて今年はどうしよう?考えていたら、受付のテーブルに猫っぽい物を出せたらと思いました。昔から手芸や何かを作るのは苦手というか好きなほうではないけれど、思いついたのが、いつも一緒にイベントに参加してるコーヒー屋さんの実店舗で販売している飲むには適さない選別豆を使って作る猫!手作業で仕分けしてはじいた豆を消臭剤に活用できると教えてもらっていたので、何かに使えないかな?と思っていたからちょうどいい♪
ところがところが…作ってみたら才能がなさすぎて。うーん、イマイチ(笑)他に簡単に何か作る方法はないかなぁ?とりあえず猫を作って綿の代わりにコーヒー豆を詰めてみよう!思い付きはしたものの成功するかわからないので、とりあえず家にあった黄色のフェルトで試作したらそのまま作り続けてしまい…
猫なのかトラなのかわけがわからない物が完成しました。下手すぎて近くで見るとボロばかり!おまけに口元はまるでマスクをつけてる様に見える。でもこれが実力なので仕方ない。
頭と手の部分には綿が入ってますが、おなかや体全体はコーヒー豆なので顔を近づけるとコーヒーの香りがします。イベントにそのまま持っていくにはヒゲなどがすぐに取れる心配があって、迷惑をかけたら申し訳ないので透明のカバーを作成。下には芝生に見えるように黄緑色のフェルトを敷いて♪
この子達の出番も近づいてきました。
0コメント