これいいわ

官足法で紹介されている便利なグッズに、テコの原理を応用して少ない力で圧をかけられる「これいいわⅡ」があります。

木製の長い持ち手の先の片側に突起が2つあるのですが、グリグリ棒を使って足を揉めない方でも楽にほぐす事が出来て、足の裏だけではなく指やふくらはぎ・太もも・鼠径部・おしりなどを挟んでほぐせます。付属の説明書にも書いてありますが、自分で自分の足をほぐすためにあるので、骨折などしないように圧のかけ方に注意して自分の体の声に耳を傾けながらお使いになって下さい。

この道具を考えたのは、ずっと官足法を伝える活動をされているベテランの先生。直接指導を受けた方はご存知の方も多いと思いますが、このグッズを使った人が思わず「これいいわ」と口にするので、それが名前になったのだそうです。


原型はスーパーバーという金属製で細めのパイプで出来た長いハサミの様な道具で、当時を知る方のお話では、脳下垂体の反射区を刺激するのに便利だったそうです。ただ、金属で出来ているために持ち手の部分が冷たく感じてしまうらしく、それをどうにか出来ないか複数の人からのリクエストを叶えて誕生したのが「これいいわ」。パーツを組み合わせ、持ち手の部分のテープを巻くのも人による手作業で作られています。


考案した先生にお話を伺ったところ、やはり何度か試作を重ねて完成したという事でした。自分で作れる範囲で部品を選んで組み合わせて道具を生み出してしまう事やその便利さに驚いて感想を伝えたところ、返ってきたのは「先に考えたのは官先生だからね」という言葉。その言葉を聞いて、何とも言えない気持ちになりました。官先生のアイディアがあってこそ「これいいわⅡ」が誕生して今があるという、尊敬や感謝の気持ちを含めた意味合いに感じました。