持ってる能力を大切に

今年に入ってからとっても久しぶりに、栓抜きを使う機会がありました。最近では栓抜きや缶切りを使う生活って…どのくらい残っているんだろう?そう思いました。

これはいい遊びに?!なるかもしれない。使いながら無意識で色んな事に気を配る。ケガをしないようにこぼさないように、上手に出来るように…ある意味脳トレ(笑)

高齢の方が集まっておしゃべりを楽しむ会を主催している方に提案してみました。久しぶりに見て使う栓抜きや缶切り。笑顔が生まれると思ったんです。

おしゃべりをしていたら喉が渇くので、喉を潤すためにも会の途中で出てくる飲み物が瓶だったら…。握力など大丈夫な方に使ってもらって、普段は面倒だけどしないことをみんなで楽しむ♪缶切りを使ったら食べる楽しみも。懐かしい思い出話が出て来たり、「昔あったね~」なんて新鮮さから会話に新しい流れが出る事が期待出来るかもしれないと思いました。

習慣が途切れてしまったら、それまで出来た事が出来なくなると思ったことはありませんか?せっかく持った能力を失わないためや維持するためにも、便利すぎるところから少し離れてみるのはいかがでしょうか。

簡単・便利は良い事もありますが、考える楽しみや手足や体を動かして初めて得られる楽しみを忘れない方が心もずっと幸福感が多いと思うのです。