毎月1回から毎日の習慣へ

ワークショップに参加されていた方のご感想です。


自宅で足を揉むことはほぼなかったそうですが、毎月1回のワークショップを欠かすことなくご参加くださっていました。


2時間のワークショップはウォークマット・赤棒・グリグリ棒を使用して、自宅で足もみセルフケアが出来るようになるための実践が主な内容でした。

ワークショップに通って1年後に「いつからか気がつかなかったけれど、腰の痛みを感じなくなっていた」とお話して下さいました。


いつも通っている美容室で感じていたシャンプー台から降りる際の腰の痛みが、いつの間にか無くなっていたんだそうです。


他にも、階段で膝の痛みも消失したと嬉しそうにお話されていました。


身体の変化の有無はこの様に、明確な境界線がない場合もあります。


* * * * *


最初から「必ず毎日欠かすことなく足を揉まなければ!」と頑張らなくてもいいと思うんです。まずは、毎月1回からスタートしてみませんか。


それから徐々に1週間に1回、週に2~3回と回数を増やして毎日の習慣に変えていくという方法も選択肢のひとつ。


自分の性格やライフスタイルに合った方法で、生活の中に自然の流れで足もみ時間を取り入れてみて下さい。


足を揉むことを生きていく目的の全てにするのではなく、足を揉んで健康になったら何がしたいか、明日も元気で過ごすために足を揉むなど、本来の目的を見失わないでほしいと思います。